交通広告の基礎知識

交通広告の基礎知識

交通広告とは

交通広告とは、電車や駅、空港などの公共交通機関やその周辺に掲出される広告のことを指します。特に通勤や通学、旅行などの日常的な移動中に自然と目に入ることが多いため、広告として非常に効果的です。

交通広告は、中づりポスターをはじめとする車内ポスターやデジタルサイネージ、駅ばりポスターやサインボードなど多様な形式で展開されます。公共交通機関という特性から、幅広い年齢層や職業の人々に対してアプローチすることが可能です。また、移動中の人々に対して自然にメッセージを届けることができるため、他の広告媒体と比較しても嫌われにくい特徴があります。

視覚的なインパクトを持ちながらも、日常の一部として受け入れられやすい交通広告は、ブランドの認知度向上や商品のプロモーションにおいて非常に有効な手段となります。

交通広告

交通広告の特長と種類

交通広告は、日常的に多くの人々が利用する公共交通機関を活用することで、
広範なリーチと高い視認性を誇ります。
また、電車広告や駅広告など多様な種類があり、
同じ人々に繰り返し接触できるため、
反復効果も期待でき、ターゲット層に効果的に
アプローチできます。

  • 01

    広範なリーチ

    広範なリーチ

    通勤・通学者や観光客など、多様なターゲット層に対して広告を届けることが可能です。

  • 02

    高い視認性

    高い視認性

    交通広告は、自然と目に入りやすく、特に、長時間待機する場所や混雑する場所では、広告が視認される確率が高まります。

  • 03

    反復効果

    反復効果

    同じルートを利用する人々にとって、交通広告は繰り返し目にすることになり、ブランド認知度や商品認知度の向上に寄与します。

電車広告

電車広告とは、電車内や車体に掲出する広告の総称です。通勤や通学などで電車を利用する利用者に対して繰り返し訴求できます。電車内という閉鎖空間で利用者の目に自然に入り、長い時間の接触が期待できることから詳細な内容の告知にも向いた媒体とも言えます。路線別に掲出が可能な媒体もあり、沿線にターゲットを絞った展開も可能です。

電車広告

駅広告

駅広告とは、駅構内やホームなどに掲出される広告の総称です。
毎日多くの人々が利用する駅という場所を活用し、商品やサービスの認知度を高める効果が期待できます。1枚から掲出可能な駅ばりポスターから駅デジタルサイネージや大型ポスターボードなど複数の媒体を買い切った駅ジャックなどの大規模展開まで、さまざまな掲出が可能です。
また、沿線や駅周辺の企業や飲食店クリニックなどが道標として利用する内照式の駅看板などの長期掲出の広告も一般的です。最近ではSNSの拡散効果を狙った展開も多くなっています。

駅広告