交通広告の基礎知識
業種別
交通広告の活用ガイド
スタートアップ企業編
スタートアップ企業における
交通広告の活用ポイントと事例を紹介

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- 【業種別】交通広告の活用ガイド|スタートアップ企業編
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社会的な信頼感が足りず、
採用や営業に影響が出る「聞いたことがない会社」として見られ、信頼を得るまでに時間がかかってしまう。
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会社の存在自体が
知られていないサービスは良くても、そもそも企業名や事業の認知が広がっていない。
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Web広告だけでは
リーチに限界があるWeb広告は即効性はあるが、継続的な出稿なしでは名前が忘れられやすく、コストも膨らみがち。
交通広告がスタートアップ企業にとって効果的な理由
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Reason01社会に“存在している企業”として認知される
交通広告は、駅や電車といった公共空間に出ることで、「世の中に出ている企業」という印象をつくることができます。知名度がゼロの状態でも、「なんか見たことある会社」として認知が一気に進みます。
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Reason02“信頼感”が伝わる空間で広告できる
駅や車内といった社会性の高い空間に出ている広告は、「信頼できそう」という安心感を与えます。BtoBの商談・採用・資金調達など、信用されることが重要な局面で、交通広告は後押しになります。
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Reason03オンライン施策と連動し、行動につなげられる
交通広告で接点をつくることで、検索・SNS経由での指名訪問や問い合わせに波及。オンライン広告だけでは得にくい記憶に残る存在として、全体の広告効果を押し上げる役割を果たします。
交通広告がもたらす具体的な効果と活用方法
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Merit01 通勤中の“視界”に入り、商談のきっかけを生む広告
電車や駅で毎日目にする広告は、ビジネス層の記憶に残りやすく、「一度見たことがある会社」として印象づける効果があります。
それがきっかけとなり、展示会や資料請求のあとに商談へ進む確率が高まったり、企業名で検索される機会が増えたりといった波及効果も生まれます。
オフラインで信頼を築くことで、営業の入口が広がり、進行もスムーズになります。 -
Merit02 公共空間での広告が、“信頼される会社”の証明になる
駅や電車といった公共の場に掲出される広告は、「しっかりした会社」「社会に認められている企業」という安心感を与えます。
鉄道会社の審査を通過して掲出されるという事実そのものが、信頼性の証として働き、スタートアップの信用不安や無名性を補う強力な材料になります。
また、掲出写真を名刺や営業資料に掲載することで、商談時にも“見せられる信頼”として継続的に活用できます。 -
Merit03 駅で見たサービス、だから使ってみたくなる
「まずはこのエリアで使ってほしい」──
そんな地域密着型のアプリやサービスにとって、駅貼りポスターや電車内モニターは“その街の生活動線”で情報を届けられる、最適な広告手段です。
オンライン広告と違って、“近所で見かけた”という体験が安心感につながり、アプリのダウンロードやサービス利用へのハードルを下げてくれます。
広告費を抑えながら、ピンポイントでユーザー獲得につなげられるのも交通広告ならではの強みです。
スタートアップ企業に最適な、交通広告のメディア例
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駅ばりポスター
駅をピンポイントで選び、
ブランドロゴとタグラインを大きく掲出「駅で見た=世の中に出ている会社」という、社会的証明がストレートに伝わり信頼度の向上が期待できます。
詳細はこちら
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中づりポスター
満員電車でも自然に視界に入りやすい
片面にストーリー性のあるコピー、もう片面にサービス概要や実績を掲載すると、往復の通勤で繰り返し読まれてブランド想起の定着が可能です。
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車内ビジョン広告
動画でロゴ・タグラインを高頻度で刷り込み
朝夕ラッシュで決裁者やIT人材に何度も接触でき、指名検索・SNSフォローを押し上げることが可能です。
詳細はこちら
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集中展開
ブランドの世界観を空間で訴求
フォトスポットとしてSNS投稿されやすく、短期集中で認知度の爆発的な拡大が期待できます。
詳細はこちら
交通広告の活用ガイド
業種別から目的別まで、交通広告の具体的な活用例を紹介
交通広告掲出までの流れ
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1
お問い合わせ
気になる商品を見つけたら、検討クリップに追加してお問い合わせください
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2
お申込み
空き状況や費用などから、
ご希望に合うプランを
ご提案します -
3
デザイン審査
掲出するデザインの
表現に問題がないか
審査を実施します -
4
納品
担当よりお伝えする
納期までにお客様より
納品していただきます -
5
掲出
弊社で掲出作業を
実施し、完了次第
お知らせします
気になる方は、
まずはここから。
認知向上やプロモーション活動を強化したいご担当者さま向けに、
無料ガイドと相談窓口をご用意しています。
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資料を無料でダウンロード
交通広告の基本や初出稿の落とし穴を防ぐチェックリストを収録した、内容満載の無料冊子をご用意。
情報収集の第一歩として、ぜひご活用ください。\交通広告の基礎ガイド/ 入門ガイドをDLする -
専門スタッフに相談する
まずは相談だけでもOK。専門スタッフが「この目的に合う広告は?」「このエリアでの空き状況は?」といった具体的なご質問に迅速にお答えします。
費用感や掲載時期のご相談もお気軽にどうぞ。\交通広告のプロに無料相談/ 無料相談してみる

ドア横ポスター
ドア横ポスターは、電車の戸袋部分に設置されたポスター型の広告です。混雑率が特に高いドア周辺にあり、目線の高さに設置されていることから、視認率の高い広告です。ドアの左右1面づつ2面1セットであることから、左右で意匠を変えて効果的に見せたり、2種類の商品を左右に分けて掲出することも可能です。

中づりポスター
中づりポスターは、電車内の天井部分から吊り下げられたポスター型の広告です。電車広告のなかでも最大のサイズで利用者の目に留まりやすく注目率の高い広告です。B3サイズを基本としていますが、B3を横に2連にしたB3ワイドサイズでの掲出は、よりインパクト強い展開が可能です。
キャンペーンや新商品・イベント告知などで活用されることの多い広告です。

車内ビジョン広告
車内ビジョン広告は、電車のドア上部に設置されたディスプレイに放映される映像広告です。通勤や通学、観光などで利用者が集まる車内で、映像を用いて商品やサービスの情報を効果的に伝えることが可能です。商品の告知はもちろんのこと、企業ブランディングやBtoB企業など、多くの広告主に活用されています。

ステッカー広告
ステッカー広告は、電車の戸袋部分や窓に掲出される広告です。ドアの上部に左右一組で掲出される「ツインステッカー」、ドアガラスに掲出される「ドアガラスステッカー」など複数の種類があります。いずれも目線に近い位置に掲出されるために、非常に注目率の高い広告です。また、他の広告と隣接することがないため、小さなスペースでも効果的な訴求が可能です。

まど上ポスター
まど上ポスターは、電車内の網棚上に掲出されるポスター型の広告です。つり革に摑まって立っている利用者や、座席に座っている利用者の目に留まりやすく、掲出期間が2週間・1カ月間と長期で設定されていることから、じっくり認知を高めるには最適の広告です。

ステッカー広告
ステッカー広告は、電車の戸袋部分や窓に掲出される広告です。ドアの上部に左右一組で掲出される「ツインステッカー」、ドアガラスに掲出される「ドアガラスステッカー」など複数の種類があります。いずれも目線に近い位置に掲出されるために、非常に注目率の高い広告です。また、他の広告と隣接することがないため、小さなスペースでも効果的な訴求が可能です。

ドア横ポスター
ドア横ポスターは、電車の戸袋部分に設置されたポスター型の広告です。混雑率が特に高いドア周辺にあり、目線の高さに設置されていることから、視認率の高い広告です。ドアの左右1面づつ2面1セットであることから、左右で意匠を変えて効果的に見せたり、2種類の商品を左右に分けて掲出することも可能です。

つり革広告
つり革広告は、つり革の握り手上部に掲出される広告です。アドストラップとも呼ばれています。 つり革に摑まっている利用者からは、自然と目に入る広告で、つり革を活用して商品を模した形状にするなど、特殊な展開も見られます。